エコー検査

頸部疾患診断のためのエコー検査

大阪市旭区の泉川クリニックでは、リンパ節、甲状腺、耳下腺や顎下腺から起こる頸部疾患の診断のためにエコー検査を行っております。腫瘍性疾患が疑われれば、採血や細胞診など精密検査を行い、手術治療が必要な場合には提携先病院をご紹介致します。
また、甲状腺ホルモン分泌異常症(橋本病、慢性甲状腺炎、バセドウ病など)につきましてはホルモン補充療法や抑制療法などを行います。

こんな症状はございませんか?

• 首に違和感がある
  • 首にしこりがある
  • 首が太いような気がする
  • リンパ腺が腫れている
  • 疲れやすい
  • むくみがち
  • 冷え性

女性に多くみられる甲状腺疾患

甲状腺疾患について

甲状腺疾患について甲状腺とは、喉仏の前に位置する小さな臓器で、全身の新陳代謝や成長の促進に関与する甲状腺ホルモンを体に放出しています。甲状腺疾患は女性に多くみられ、40歳以上の成人女性のうち約20%が何らかの甲状腺疾患に罹患しているとの報告もあります。
甲状腺疾患には、甲状腺内にできものが発生する「甲状腺腫瘍」のほか、甲状腺ホルモンが過剰に放出される「甲状腺機能亢進症」、ホルモンの放出が低下する「甲状腺機能低下症」などがあります。甲状腺疾患は血液検査やエコー検査などで診断できますので、症状をお感じの時にはお気軽に当クリニックまでご相談ください。

主な甲状腺疾患
  • 甲状腺腫瘍
  • 甲状腺機能亢進症
  • 甲状腺機能低下症

甲状腺疾患の検査

通常の問診のほか、血液検査やエコー検査、細胞診などによって診断します。甲状腺疾患は女性に多くみられ、特に40代以上はそれが顕著ですので、症状をお感じの時にはそのままにせずに一度当クリニックで検査を受けられることをおすすめします。

甲状腺疾患の治療

甲状腺疾患のほとんどは、きちんと治療を受けられれば治すことが可能です。橋本病、慢性甲状腺炎、バセドウ病などの甲状腺ホルモン分泌異常症の症状が現れても、ホルモン補充療法や抑制療法などにより多くの場合は、日常生活を送ることができるようになります。