喉と耳が痛い・かゆい原因と治す方法

喉と耳が痛い・かゆくてお困りの方へ

喉と耳が痛い・かゆいといったことはありませんか?

考えられる病気と、適切な対処法をご紹介します。耳の痛み・かゆみ症状は、片側だけに現れることもあれば、両側に同時に現れることもあります。

症状&原因

以下のような症状がある場合には、一度当院にご相談ください。

• 喉だけでなく、耳も痛い・かゆい
  • 特定のものを口にしたときだけ喉や耳が痛くなる・かゆくなる
  • 花粉が飛散する時期に喉や耳が痛くなる・かゆくなる

考えられる病気

食物アレルギー

特定の食べ物を口にしたり触れたりしたときに発症するアレルギーです。野菜・果物・ナッツ類など、さまざまな食品が食物アレルギーの原因となります。
喉や耳、唇などの痛み・かゆみの他、じんましん、呼吸困難などの症状を伴うことがあります。

食べ物以外のアレルギー

花粉やハウスダストを原因としたアレルギーも、喉や耳の痛み・かゆみを伴うことがあります。
その他、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどの症状も見られます。(アレルギー性鼻炎)。

対処法

喉の痛み・かゆみ

鼻うがい

鼻うがいをすることで、喉の保湿、アレルゲンの排出が期待できます。
鼻うがいは、体温近くに温めたぬるま湯で作った0.9%食塩水で行うと、より効果が高まります。

口腔・喉の保湿

寒い季節には外出時にマスクを使用することで、喉を冷気の刺激から守り、口の中の湿度が維持されます。

部屋の加湿

加湿器によって、部屋の湿度を40~60%に維持すると、喉を乾燥から守ることができます。
加湿器がない場合には、濡れタオルを部屋に干しておくと加湿効果が期待できます。霧吹きで湿らせたマスクを着用するのも良いでしょう。

耳の痛み・かゆみ

耳の痛み・かゆみにつきましては、受診前に患者様ご自身で対処することをおすすめしません。かゆいからといって耳かきでかいたり、指を突っ込んだりすると、悪化することがあります。
耳鼻咽喉科を受診して原因を特定し、適切な対処・治療に努めましょう。